001

001

2015-01-20

春の七草‥

今頃の季節になると‥祖母が七草がゆをつくる光景を思い出します‥(*´ω`*)
裏庭で摘んできた七草を「七草がゆの歌」を口ずさみながら台所でトントントンと‥。

今は‥
庭に春の七草はありませんし、「七草がゆの歌」の歌詞もほとんど思い出せないので‥
スーパーで買ってきた「七草がゆセット」を使い、オリジナルの七草の歌を歌いながら‥七草粥をつくりました。

春の七草をipadで検索する次男‥

種類ごとに分類して‥
名札つけをしました♪

今年も‥
家族みんな健康で‥毎日頑張れますように‥と祈りながらいただきました。


たまに、おかゆも‥美味しいですね‥‥(*´∀`*)

昨年ホームセンターで買った葉牡丹‥


 

最近の葉牡丹は葉っぱのフォルムも多様で面白いです♡

忙しさと寒さを言い訳に‥またまた、お庭をほったらかしにしています。。。
ぼちぼち‥頑張らないと‥╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 



ランキングに参加いたしました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1. 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン‥(*´ω`*)

    返信削除
  2. あっ!!!‥そうです!!!そんな感じの歌でした!!!!
    そうそう‥ストトントンですよね♪
    私、今までこの歌は祖母のオリジナルの鼻歌なのかと思ってました!ありがとう♡

    返信削除