001

001

2015-05-23

バラ日記2015‥no.1

バラも終盤に差し掛かりましたね。
わが家の庭も‥後はフランソワジュランビルとドロシーパーキンスの開花を待つのみとなりました。
今年はバラの開花が早かったです。
それに‥開花レースも荒れ模様で。。。
例年、上位に入る事のないバラ達が先に咲きだしたり‥あれよあれよという間に一番美しい季節も終わってしまいそうです。

ブログは「旬」が身上だ、ということは百も承知ですが‥
備忘録としてのバラ日記を‥( •ॢ◡-ॢ)-♡

4月30日

お庭では‥すずらんが満開。クレマティスがツルをにょきにょきのばしていました。
早咲きの、ピエールオジェやヴィレッジメイドのつぼみは割れはじめていました。


 夕方‥壁面のソンブレイユが一輪だけ咲いているのを発見♪
今年の開花第一号です!(お花が高すぎて写真はとれず‥)


5月3日


開花第一号だったソンブレイユは、後のお花は続かず‥絞りのミニバラが咲き出しました。


開花準備万端の‥ヤングリシダス。



お庭の隅っこで、ブラックベリーの花が咲いてきました!
バラにおいては「しべ、あんまり見たくない派」の私ですが、この花は別。
しべもキュートです♡

5月7日

連休後半‥
恒例の友人ファミリーとのバーベキューや次男のラグビーなどで家を空けている間に、一気にバラが開花‥一番ワクワクする開花の瞬間を見逃してしまいました‥‥(´д`、)

マルメゾン

ギザギザの花びらも色も‥なんだか違う花みたい‥つぼみもボーリングが多数発生。
開花前に雨にあたったから?

ヤングリシダス


バラの開花に心躍る‥私の気持ちを体現したような‥心ときめく色‥♡
この細い枝に大きな花をつけるんですよね。

アンブリッジローズ、モニークダーヴ

 プリティジェシカ、ウイリアムシェイクスピア2000

 ウィズレー2008

リアンダー、コーネリア


やる気満々のつぼみ‥ウイリアムモリス

ジュードジオブスキュアとジュノーはもう少しかな‥

 mon bebe‥


かわいく咲いていました。

バラ日記‥no2につづく‥
‥‥‥‥‥と思う‥(苦笑)




ランキングに参加いたしました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿