001

001

2015-05-26

バラ日記2015‥no.3

今日は気持ちのいいお天気ですね。
庭では‥ドロシーパーキンスとフランソワジュランビルがちらほら咲いています。
ジューンベリーもいつの間にか色づいて‥私とヒヨドリ達との戦いが始まりました‥

昨年のバラ日記は頓挫してしまっているので、今年こそはがんばるつもり‥•̀.̫•́✧
もうしばらくバラ日記にお付き合いを‥。

5月9日

この日は待ちに待ったバラが開花しました‥♡


今年のニューフェース‥フェリシテパルマンティエです♪


Félicité Parmentier(Alba)
1836年以前‥Louis-Joseph-Ghislain Parmentier(ベルギー)作出。

3月に姫野バラ園よりお迎え。



 花径5センチほどの小さな花ですが、ぐるぐるに詰まった豊満な花びらに目を奪われます。艶のない明るいグリーンの葉っぱも素敵!お迎えして良かった!!!
「株は自立する」と聞いていましたが自由奔放に枝を伸ばしていくので、小さなオベリスクにやんわり誘引しています。

ヴァリエガータディボローニャ(Boulbon)、ヴィレッジメイド(Centifolia)‥


お気に入りのオールドローズや‥


イングリッシュローズも次々咲き出して‥



‥だんだんお庭が華やかになってきました♪


庭の東側のアーチに絡めようと地植えにしていたジェントルハーマイオニー。
ここ数年ずっと調子が悪く、秋の花はおろか‥春でさえも数輪のつぼみしかつかなかったのですが、冬剪定時に鉢に上げたら‥



立派なつぼみがたくさん!!!
株も充実してまるで別人です!!!!
よほどあの場所が嫌だったんですね‥本当に良かった

ランキングに参加いたしました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿