001

001

2015-06-04

バラ日記2015‥no7

5月14日‥つづき‥

バラの開花にともない‥
今年も‥喜ばしくないお客様(コガネムシ)が大挙して押し寄せ‥羽音をうならせながらお庭を徘徊‥
コガネムシはグルメでグルマン‥咲きたてのフレッシュな花ばかり、片っ端から食べていきます‥(ー∀ー;)

大好きなソンブレイユがもっとも被害甚大。


食い散らかされて‥アップの写真は可哀想な事になっています‥泣


テデトールも限界‥「ほとけのjardin」(?)も堪忍袋の緒が切れて、とうとう買っちゃいました‥「ニトルアー」(コガネムシの誘引捕獲ツールです)

本体と誘引剤のセットで一万円弱‥なかなか思い切ったお買い物でしたがソンブレイユのためなら‥と‥
ところが‥セットしたにも関わらず‥一匹たりともトラップにはより付きません(泣)悔しいのでテデトールで捕獲したコガネを無理矢理放り込む入む‥という‥(号泣)虫かごみたいになっております( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

(でも‥先日、メアリー様(カリスマブロガーの‥)が遊びにきてくださった時に‥「手で捕獲したコガネを入れておくだけでも効果があるかも‥」とおっしゃっていました。というのも、捕獲したコガネがメスだった場合、そのメスのフェロモンが雄を誘引するのだとか‥救われました♪)

ジェーンオースティン

 コーネリア

ソンブレイユと並んでいるからか‥この二種もコガネ被害甚大です。

ただ一緒に並んでいるウィリアムモリスはほとんど被害に遭わないのは‥なぜ‥?


アウェイクニング


カーディナルリシュリュー

ジュノー



アンブリッジローズ

 この一枝のみ花芽が付きましたが、あとはすべてブラインド。切り戻しております。



ランキングに参加いたしました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿