001

001

2016-10-20

悲しい恋の物語‥

 フォーユアホーム


春の花は残念なかぎりでしたが‥徐々に盛り返してくれました。
肥料はもちろん、水さえ最低限という‥なかなか過酷な条件下でも、きっちり結果をのこしてくれる‥日本のバラってスゴい♡

さて‥ある日の一人お茶‥


あたたかいアールグレイとパイナップルケーキ。

一客だけ持っているNIKKOの「山水」シリーズのカップ&ソーサーは、ビートルズの来日の際に楽屋にセットされていたものだそう。。。


興味をそそられてNIKKOのホームページを見てみると‥山水の図柄(ウィローパターン)にまつわる記事がのっておりました。


以下、NIKKOホームページより抜粋。。。。。

山水に描かれている「ウィローパターン」は1780年代にイギリスで流行し、世界中の窯元が発売したデザイン。江戸時代後期に日本に持ち込まれ、明治期には日本でも生産され始めます。
この図柄は、階級をこえた悲しい恋物語がモチーフになっていて、駆け落ちをして逃げる若い二人と、追いかける父親が図柄の「橋」の上に描かれていたり、二羽の小鳥は、最後に命を落とした二人の、永遠の愛の象徴として描かれています。。。。。。


別で持っていたブルーのウィローパターンのティーセットと比べてみると、それぞれの個性はありますが基本的なモチーフは同じでした。


‥何となく好きで手に取っておりましたが‥器の中にそんな物語が描かれていたなんて‥
一層愛着がわきました‥♡



ランキングに参加いたしました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    フォーユアホーム枯れたいうてはりませんでしたっけ?
    調子くずしたバラも秋になってほっとしたみたいにぽちぽち咲いてきますね。けどうちはなかなかにお庭ぼろぼろです……
    去年の秋はイングリッシュローズガーデンにいって楽しかったですね。あのときにスノーグースをたしか気に入っておられたと思うのですが、今まつおえんげいにいい苗あるのでお早めにみてきてください~~
    今年はjardinさんにお料理一緒に教えていただいた二人のTさんのお誘いで奈良のお寺にバラを見にいってきます。

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    フォーユアホーム‥あかんと思ってたんですけどね‥なんとか生きてます。
    わが家の荒れた庭をみるたび(なるべく見ないようにしてますが‥)N様の事を思い出してました。きっと秋バラも美しく咲いているだろうな‥と。。。
    昨年の秋の遠足、楽しかったですね。今年は奈良まで遠征ですね!
    またお話聞かせてください♪

    返信削除