001

001

2011-10-03

おもてなし料理教室〜marron du pain〜‥

毎回楽しみにしているmarron先生のお料理教室に行ってきました。

今月のテーマは「ほっこり和食のおもてなし」

サイドボードのしつらえ‥

ついついごてごて飾りたくなる私‥。この引き算加減が絶妙です。

ウエルカムテーブルも‥

素敵過ぎ‥

このお椀のフォルムに目が釘付けです!

こちらは、お椀と同じ塗りのもの(菓子器?‥かな)


内側の銀彩にあわせて銀のかぼちゃと黒い実物が飾られています。

お料理の方も‥

横長のプレートに少しずつ上品に盛られています。

「さんまの甘露煮」は圧力鍋でスピーディーに調理されているのに骨まで柔らかでなんとなく爽やかなお味♡

圧力鍋がないので、復習する事が出来ないのが残念でなりません‥(泣)

「里芋のコロッケ」や「秋の沢煮椀」「具沢山の炊き込みご飯」は早速復習します!!

上の写真のあわあわ‥
ノンアルコールのスパークリングワインだそう‥
ジュースではちょっと味気ない時に、こんな飲み物もいいですよね。

デザートは‥「いちじく寒天」


かわいい薄ピンクの寒天はお味も繊細でとっとも美味しかったです。

今回のレッスンで使用されていた器を、少しだけ購入してきました。
届くのがとっても楽しみです♪

(今回のお写真せっかく撮影したのにほとんどピンぼけ‥カメラの設定がかわってしまってるのかな‥ショックです‥)

ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿