001

001

2013-01-12

冬のバラ‥

毎日寒いですね‥
昨日、久しぶりにお庭に出ました。落ち葉はきや花がらつみをしようと思ったのですが‥寒すぎて‥なんとか鉢植えのバラにお水を遣っただけで‥早々に家の中に退散してしまいました(苦笑)
庭のバラ‥寒さで花びらが傷んでいますが、まだポツポツお花が残っています。

写真は‥昨年12月23日のお庭。

ソンブレイユ‥

リアンダー‥

今頃になって美しい葉っぱを展開させてきました。つぼみはおそらく開かないでしょうけど。。。

ルイーズオジェ‥

 ジェーンオースティン‥

マルメゾン‥

ウイリアムモリス‥

コーネリア‥

どのバラも‥春とはちがうけれど‥季節に寄り添った、美しい色で咲いています。

これは‥?

ミサト‥?アランティッチマーシュ‥?どっちだっただろう‥???

そしてこちら‥

ピエールドロンサール‥
冬枯れで色をなくしたお庭に‥ハッとするほど美しい色合いで咲いていました♡

そろそろ‥剪定、誘引の作業もしなければ‥




ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1.  植え替えぼちぼちやっていますよ♪
     一番古いセプタードアイルが勢い落ちていたのでどうも気になってあけてみたら、古いだけあって太い根がたくさんあるんやけど白い根は全然なくてミミズがいっぱいでてきました。10匹以上。コガネはダイアジンまいたからかいなかったのですが、どうして?生き返ってくれるといいのですが…
     そこから、もうTさんにたのもうと思っていた鉢もいくつか気になってあけて植え替えていったら、うちの中では大きい10鉢を頼む予定がだいぶ減りました。節約にはなりますが庭は散らかり放題、早くTさんとりにきてほしいです。ミサトにカイガラムシがついちゃってるのでそれもなんとかしてほしいし…

    返信削除
  2. こんばんは。
    この寒い中‥がんばっておられるのですね‥ただただ‥尊敬いたします。。。
    うちは‥今週中にTさんに来ていただいて見積もりをお願いする予定です。見積もり金額によっては‥自分である程度がんばらないといけないかも。。。
    いろんなブログで冬の剪定が楽しい‥などの記述をみつけるたびに‥自分のだめだめ度合いを反省してしまいます。。やっぱり自分で冬作業やらないとダメですね。。。
    ああああ‥でもやっぱり‥寒いの苦手やわ〜(号泣)

    返信削除