001

001

2012-01-27

ワインとテーブル‥

ワインとテーブルコーディネートのお教室に行ってきました。

今回のテーマは「節分のおもてなし」と「漆器」についてです。。


エントランスには、こんなかわいいおたやんが!‥中にはお香がしのばされていて、いい香りがただよっていました‥ここから‥もうおもてなしがはじまっているのですね。。。


ウエルカムテーブルは‥白と黒をベースに赤をポイントに効かせた和のコーディネート。。。

ひとつひとつのアイテムが上質でかっこいい!!素敵です!!!

座学では‥漆器の歴史から品質表示の見方、見分け方など‥知らなかった事をたくさん教えていただきました。。

そしてお楽しみのランチは‥


懐石風に‥「おしのぎ」から‥



先生がすべてサーブしてくださるスタイルなので、ゆっくりお食事させていただきました。どれも季節感があって上品なお味‥本当に美味しかったです。

デザートも‥
かわいいおせんべい♡
シンプルで大人なテーブルですが、升に入った鬼のお面やこんなキュートなお菓子で遊びを加えてらっしゃるセンスにホレボレしました。

さらに‥

「節分には巻きもの!」‥ということで‥ロールケーキをいただきました。。
形式にとらわれすぎずに季節の事を楽しむのが大事なんですね。。

お料理に合わせたワインのお話も興味深かったのですが‥写真撮り忘れ‥残念‥でもさっぱりとした飲みやすいシャンパン‥舌に記憶しました。。

はじめてうかがうお教室‥どきどきしながら訪れたのですが、知的で美しい先生♡
とっても楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。


ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿