001

001

2014-06-03

2014年バラ日記no.4‥ ジェフハミルトン、セントエセルバーガ‥

四国で梅雨入りしたようですね‥こちらも時間の問題‥苦手な季節がはじまります‥(;´Д`)

毎年‥この時期は梅雨入りのニュースを気にしながら、「ひとりばらまつり」の計画をたてるのですが‥今年はすでに、ほとんどのバラが花がら切りをおえていて‥「まつり」を開催するほどのお花は残っておりません。
ちなみに昨年の「まつり」は5月27日。今年は完全にタイミングを逸してしまいました

6月3日。
庭では‥アウェイクニング、フォーユアホーム、シャンタルメリュ、シンデレラが半分ほど散り‥クリスタルフェアリー、フランソワジュランビルは満開。ドロシーパーキンスのみ三分咲き、というところ。

さてバラ日記です。
5月13日‥


ヤングリシダス、リアンダー、ジェフハミルトン、ルイーズオジェに、班入りアイビーとブラックベリーの葉っぱを入れてかごに。。。

水やりの後、いただきもののプリンで一服。



バラを眺めながら‥この時期だけの至福の一人お茶です‥♪


ジェフハミルトンが咲き出して‥♡





今年もぐるぐるを堪能しました。

昨年友人に挿し木をいただいたセントエセルバーガ‥


一年で大きく成長!!!見かけによらず強いバラです。






形や色を少しずつ変えながら咲くのですが、どの顔もお上品なバラ。最近はあまり売られていないよう‥大切に育てなければ。。。。
ぽつぽつと少しずつ咲いたセントエセルバーガ。6月3日の今日もまだ、一枝、花をつけています。



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1. テーブルにかごに入れてかざられたバラ、中にガラスのびんをいくつもセットされてて「おーっそうやるんやー」と感心しました。この間お友達がきてくれるときにやろうと思いましたが、かごもびんもちょうどよくできず、一朝一夕には真似できひんなと思いました。
    ドロシーもミネハハも本当に遅咲きですねえ。ミネハハ、jardinさんが「これはこれで明るい緑の葉が背景になっていい」とおっしゃったのでだんだん好きになり、咲いてからは主人が「夏の花や!南国の花」と喜んでくれたのでまた好きになりました。毎朝強い陽射しをうけて咲く花をながめるのが楽しみです。

    返信削除
  2. こんにちは♪コメントありがとう!
    梅雨入りしましたね。昨日は強風でクレマティスの鉢が倒れるほどの荒れ模様でしたが、そんな中‥うちのドロシーは、花びら一つ散らすことも無く咲いてくれています!ミネハハも花持ちいいですか?
    ミネハハ‥南国のイメージなのですか?この季節にぴったり!!!
    またお写真みせて下さい!

    返信削除