001

001

2012-03-18

紅茶教室‥

またまたブログを放置していました。。。
余裕の無い毎日‥あきませんねえ。。。。

最近‥ずっと興味があった「紅茶」を習い始めました♪
全5回の完結レッスン。初心者の私は、まずは入門編からです。
お教室を選ぶ決め手となったのは‥「お菓子」。。。
お菓子教室もされている先生の、お手製のお菓子をいただけるかな‥と‥どこまでも食い意地ですが。。。

お引っ越しされてまだ日の浅い、あたたかい日差しの入る優雅なサロンでのレッスン♪
そして‥お菓子もやっぱり期待通りでした♡



第一回目は座学で、紅茶の歴史や産地による特徴‥などのお話をうかがいました。
レッスン後、先生の淹れてくださった紅茶はやっぱりとても美味しくて‥どうしても自分でもやってみたくなり‥まだ習っていませんが、先生のやり方を見よう見まねで淹れてみました♪

  • 茶葉はスケールできちんと量る。
  • 沸騰したお湯でポットやサーバーをあたためておく。
  • 蒸らし時間はジャンピングの時間。(?)
この三点をこころがけてみました‥がいかがでしょう‥‥?
早く教わりたいわ。。。


紅茶もお茶も‥自信のないわたし‥。
上手にいれられるようになったら、お友達をお招きしようかな‥などなど‥楽しく妄想中です。。。

ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿