001

001

2012-04-05

五色椿‥

「椿」つながりで‥

先日‥
独身時代に茶道のお稽古にうかがっていたお寺に行く機会がありました。

先生は美意識がとても高く、日本文化全般に造詣の深い方だったので、たくさんの本物に触れる機会を与えてくださり、贅沢な体験をさせていただきました。
その中でもとりわけ私が贅沢に思っていたのが、この季節にお茶室から見る「五色椿」。。

この椿は、お茶室に面した中庭に植えられているため、外からは見えません。お茶室に入る人だけが見る事のできる贅沢なのです。
お稽古にうかがわなくなってからは見せていただく機会もなかったのですが、先日はお茶室にお通しいただいたので見る事が出来ました♡
「お写真もどうぞ‥」と言っていただいたので‥‥♪


樹齢400年の古木なのに圧巻の花付き!!!


ひとつの枝から5色に咲き分ける椿。。。





ため息が出るほど美しかったです。

ふと足下に目を落とすと‥
落ちてきた椿の花がらから苔を守るために、美しいシルバー色の紗が広げられていました。


隅々まで‥手を抜かない‥妥協しない‥それが美しさにつながるのですね。。。

偶然にもちょうど見頃の時期に拝見する事ができてうれしかったです。ありがとうございました。

ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

4 件のコメント:

  1. とっても写真素敵です!
    お茶、いいですね。またお茶をならいにいって、こころばえをみがいて、人にやさしく、四季に敏感、そんな人になりたい。
    お茶は覚えることが多いのでまた右往左往してしまいそうですけれども…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なおにゃりんさんもお茶をされていたんですね♪
      雑務に追われる毎日でなかなか余裕がありませんが‥私も、人にやさしく、季節や生活を大事にできる人にあこがれます。。母親業が落ち着いたら茶道のお稽古を復活したいです。。。
      なおにゃりんさんは、ブログをされていますか?お返事にうかがおうと思ったので‥♡

      削除
  2. いつもこちらを楽しみにしている、近所のおとめつばきです。
    すみません。ブログの流儀もあまりわかりませんが、うちの庭を上手に撮ってくださったのがうれしくて、なんとかアカウントをとってやっとこさコメントしてみました。
    ここを訪れると癒されます…

    返信削除
    返信
    1. あ!‥あああ!!!‥そうでしたか!!!!いつもいろいろありがとうございます。
      なおにゃりんさんの素敵なお庭とライフスタイルをのぞいてみたいので‥ぜひブログをはじめて下さい♡ぜひぜひ〜♡♡
      気候もよくなってきたので園芸店ツアーにもお声かけてくださいね♪

      削除