001

001

2012-04-23

紅茶教室‥

少し前‥紅茶教室に行ってきました。

第二回目は「基本の紅茶の淹れ方とテースティング実習」。

まずはウエルカムティーをいただきます‥


今月のお茶菓子はピスタチオ風味のラスク。
若葉色でコーディネートされたテーブルに、色合いもぴったりのお菓子でした。


先生のレクチャーの後はテースティング実習です。


まずは、品種による茶葉の大きさ、形、色、香の違いを確認‥
次に紅茶の水色、味、香、茶殻の形容を表に書き込んでいきました。
香や味を言葉で表現するのはむずかしいですね。。。先生は「自分の言葉で書いてくださいね♪」‥とおっしゃるのですが‥‥「アフリカ草原にふく風を感じさせる、甘く優しい、フレッシュさも備え持つ香‥」‥な〜んて表現は‥私には到底‥無理ーーーーーー(号泣)
表現力のなさを実感しました(泣)


 最後に、それぞれ好きな紅茶を選んで、ひとりづつ基本の紅茶の淹れ方をレクチャーしていただきました。

セオリー通りに淹れた紅茶は自分で淹れたとは思えないほど美味しくてちょっとびっくり!イチゴのロールケーキもとっても美味しかったです♡
来月は「ミルクティーとアレンジティー」のレッスン。今から楽しみです♪

さて今日のお庭‥

日に日に葉っぱを茂らせているお庭のバラ‥まだつぼみもついていないけれど濃くなっていく緑がバラの季節への期待を高まらせて‥
まちきれず小さなミニバラを買ってしまいました♡


ネームタグには「みさき」と書かれていたけどおそらく‥京阪園芸の「みさき」とは別物と思われます。。

バラのシーズンはもうすぐですね。。。

ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1. monさまこんにちは!
    ミニミニバラのみさきうちにもあります!
    二年前の春に買って枯らしてしまいそうだから地植えにしたら今年も知らぬ間に葉がしげっています。
    かわいいですよね~
    バラが咲くまでについつい咲いてるミニバラに手がのびる、その気持ちめっちゃわかります。

    返信削除
  2. なおにゃりんさんこんばんは。同じバラもってらっしゃるのね!!二年も元気に育てられてるのにびっくりです。(私の場合‥ミニバラはすぐにだめにしてしまうので‥)
    今日はいいお天気だったので頑張ってお庭の草抜きとお掃除をしました。テラスの模様替えをしたので、また遊びにきてくださいね。

    返信削除