001

001

2013-04-20

すずらん‥

毎日‥バラの葉っぱがぶきぶき茂ってきたり‥つぼみが膨らんでくる様子ばかりに気を取られていて‥庭の隅っこで咲いていたすずらんに全く気付きませんでした‥


なんて可憐なお花なんでしょう!!!!



今日は夕方からお天気が崩れるようなので‥テラスの中に鉢を避難させました。


 昨年の花後、肥料をあげてないせいか‥若干、株がボリュームダウンしている気もします。さらに‥昨年は見られなかったのに‥虫食いの後も数カ所。。。あわてて固形の有機肥料を株元にまきました(今さらかな‥?)



お庭パトロール中に、コーネリアとジュノーにバラゾウムシを発見(!)
なんとか3匹は捕獲しましたが‥念のため‥オルトラン粒剤とカルホスをバラの株元に散布しました。今年は早めの薬剤散布でバラを効率よく守りたいと思います。


今年の開花一番乗りはラレーヌビクトリアかな?


つぼみがわれています♡
心躍るシーズンがもうすぐ始まります♡




ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

4 件のコメント:

  1.  つぼみわれてきましたか!
     うちはジャンヌダルクが一番のりっぽいのですが、黄色のバラなので元気な色が好きなお隣さんのお庭にあずけてしまいました。私実は最初に買ったジャンヌダルク、花型は好きなんだけど黄色がうちにはあわないからとお隣さんにあげてフェンスごしに液肥をあげています。でもでも、やっぱり、ともう一度買ったジャンヌダルクもお隣の庭に…私変?
     うちはまだつぼみはわれてないけど、やっぱりレーヌビクトリアからかな~楽しみですね ♡ ♡ ♡ 

    返信削除
  2. 今日見たら、お隣におかせてもらったジャンヌダルクつぼみ黄色のすじ見えてました!&うちのジャスミーナ、遅咲きやのにさきっちょ花は咲かせたい人みたいでつぼみが大きくなりわれていました。来週にはぽつぽつお花見れそうですね。

    返信削除
  3. たしか黒いスカビオサさがしておられたと思いますが、ネットのおぎはら植物園にありますよ~

    返信削除
  4. おはようございます!
    ちょっとバタバタして‥コメントのチェックを怠っていました。。。コメントありがとう♡
    以前‥なおにゃりんさんから、ジャンヌダルクをいただいたことがあります。まわりをパッと明るくするような‥とっても素敵なお花でしたよ。
    でも‥確かに‥なおにゃりんさんのお庭の中では珍しいタイプのばらでしたね。
    私が持っている、なおにゃりんさんのイメージは‥重ねの多い薄ピンク‥王道のプリンセス‥のイメージですから‥♪

    黒いスカビオサ‥情報ありがとう。さっそくチェックしてみます。

    昨日はお誘いいただいたのにごめんなさい(泣)
    ぜひまた声をかけてくださいね。。。

    日に日に存在感を増していくお庭のグリーンを眺めながら‥開花を心待ちにする毎日です‥
    このシーズンだけのお楽しみ‥素敵なお庭巡りも‥また計画しましょ〜♡


    返信削除