001

001

2013-04-29

すずらんの日‥

5月1日は「すずらんの日」ですよね。
「すずらんの日」には少し早いけど‥
わが家のすずらん‥今が一番きれいです♪

テラスに出ると‥ふわっと‥‥うっとりするような香りが漂います♡





すずらんのお花畑!‥のように見えますが‥
ガーデンチェアに置いている、小さな鉢植えです‥


少しだけ切って‥お部屋で楽しみたいと思います。


すずらんの花言葉は「幸せの再来」‥Retour de bonheur‥



がんばっているすべての人に‥幸せが訪れますように‥



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

5 件のコメント:

  1. それは去年と同じ鉢なのですか?そんなにぎゅうぎゅうに咲いてくれるのですか?
    去年素敵だな、って思ったのでうちも少しだけ苗を買ってうえました。でも、少しなのでこっそり咲いてて見過ごしそうでした。
    バラしげってきて、もう、庭いっぱいで、バーベキューできないからなんとかしようとがんばってます。鉢とオベリスクひきとってもらってものすごく助かりました。しかもオベリスク、jardinさんちにはなんて似合うの…よかった…
    ジャンヌダルクはお隣へ、カールスプロベルガーは○○さんとこへ、オクタビアヒルはHさんの超日当たりのいいお庭へいきました。ああでもまだ多すぎる…あのうあのう、jardinさんは品種厳選されるのでいらないとは思いますが、オルガンディーノいりませんか…親はイブピアッチェです。もう一つスイートジュリエット。どちらもすごく大きくなって強そうなのだけど、ちょっとうどん粉でるので初心者にわたすのは悪いなあとやめました。
    あいかわらず無農薬のためうどん粉ふせぎきれてません…あねご、できたらお願いします。スイートジュリエットはものすごくいい香りです。バラ風呂にできます。

    返信削除
  2. コメントありがとう。
    すずらん‥昨年と同じです。植えっぱなしで数年。
    以前誰かに聞いたのですが‥すずらんは、根を抑制した方が良く咲く‥とかなんとか‥。本当かはわかりませんが、うちでは、ここ2年良く咲いています。(根が詰まってきたのかなと。。)
    ところで、もうトレリスは搬入されましたか?
    なおさんのお庭‥きっと緑が溢れているんでしょうね♡日頃の手入れが実を結んでいるんですよ♪
    バラ苗の整理中なんですね。。。。
    私‥スィートジュリエットは以前からとっても気になる品種でした。
    もうずいぶん前になりますが‥MY GARDEN かGARDEN&GARDENに刺繍家の青木和子さんのお庭が載っていました。青木和子さんはご自宅でたくさんのバラを育ててらっしゃって、それをモチーフに素敵な刺繍の作品を作ってらっしゃいます。スィートジュリエットは、ご自宅の壁面、窓周りに美しく誘引されていて‥とっても素敵な景色を作ってらっしゃいました。
    うちには、ジェーンオースティンがあるのでキャラクターがかぶるのかな‥とお迎えするのを控えていましたが‥これもご縁なのでしょうか?まだお花を見たことがないのですが‥近いうちに見せてもらいに行ってよろしいか?
    よろしくです♡
    ちかいうちに

    返信削除
  3. 誘引…そういうことをされてるブログみたことあります。
    大きくなりたい子かも…とも思います。
    よろしくお願いします。
    トレリスはまだで~す。早く来てほしいです。

    返信削除
  4. さきほどはありがとうございました。
    気の重い存在になってきていたスイートジュリエット…おかげさまで気持ちが楽に…でも、先ほど「うどん粉病は予防が一番」とおっしゃっていたので、よく考えたら今季はjardinさんのおうちでもベランダでとはいえやっかいものに…
    なのに「この借りはまた返す」なんておっしゃっていただき申し訳なかったです。スイートジュリエットちゃん、jardinさんちではかわいがってもらって元気に大きく育つんだよ~

    返信削除
  5. 昨日は思いがけないプレゼントをいただいて‥本当にありがとう♡
    やっかいものなんて‥まさか‥本当にうれしくて、早くお花を見れるのを楽しみにしているんですよ!
    「病気は予防が一番」なんて言ったものだから心配させてしまったんですね、スミマセン。そんなえらそうなことを言いながら‥タイミングをのがして‥いつも虫と病気にまみれているのは‥ハイ‥うちのバラです‥(苦笑)
    なおにゃりんさんところのバラのように‥私も頑張って育てます♪ありがとう!!!

    返信削除