001

001

2012-05-30

愛しのジュード‥

私のファーストバラ本は、高木絢子さんの「すてきにバラ作り‥」という本。。。

栽培方法だけの実用本ではなく、バラが身近にある生活‥というかマダム高木のバラとともにある生活スタイル(?)みたいなものが垣間みれる素敵な本で、何度も何度もながめて楽しみました。

その中で紹介されていた「ジュードジオブスキュア」
‥探して‥探して‥手に入れた、ファーストイングリッシュローズ。(ちなみに‥同時に買ったもう一つのイングリッシュローズ「ヘリテージ」は数年前に他界しました‥)

昨年の春以降ほぼ返り咲きもせず‥シュートも出ず‥。。。なんだか嫌ーな予感(テッポウ虫?コガネ虫?)がしていたのですが‥復活!

‥つぼみがいっぱい!

黄色いたまごみたいなつぼみ‥


すこしづつ色を変えながら‥甘くフルーティーな香をふりまきます♡





日がよく当たる場所で、すぐに開ききってしまうので‥
早めに切ってお部屋で楽しみます♡




あ‥ああ‥シ・ア・ワ・セ‥♡

バラの貴公子‥大野耕生さんもお気に入りのバラだとか‥。
本当に素敵なバラです。


ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

3 件のコメント:

  1. たまらないコロコロ感ですね (*´∀`*)
     りっぱな株、満開のとき壮観でしたね。mon jardinさんのお庭のばらたちは力強くのびやかに育ってるのが多くてすごい。
     あのうあのう、ひとりバラまつりは今年もあったら必ずアップしてくださいね。ひとりっていってもめっちゃ楽しそうなまつりだなあと思いました。

    返信削除
  2. P.S.
     「バラのある生活」…そうそう、それがバラの楽しみ方よね!と昨日はお話をうかがったりブログを見せていただいたりしていたのですが、だんだん思い出してきたことが…
     そういえばmon jardin さんのブログに出会うまでは、とにかくその一輪をきれいに咲かせたい、たくさん花を収穫したい、そこに重点がありました。
     私が「バラのある生活」へのあこがれをもったのはこちらのブログの影響大です。いい世界を教えていただきました♡♡♡

    返信削除
  3. なおにゃりんさん。コメントありがとうございます。
    すっかりほめ殺しされちゃって‥ふにゃふにゃになってしまいましたよ。
    なおにゃりんさんは、すでに(私より)「バラのある生活」実践されてるように思います。
    何度も申し上げますが‥早くブログを立ち上げてください!ブログもまた「バラのある生活」を楽しくする魔法アイテムですよ♪
    ‥「ひとりばらまつり」実は先日の豪雨の日にささやかに開催しました。今年は小規模ですがまたアップします。

    返信削除