001

001

2012-10-22

ローズフェア‥atまつおえんげい‥

秋バラのシーズンですね。
気持ちのいい秋晴れだった昨日‥主人が子供達を公園に連れて行ってくれたので‥私は、まつおえんげいの「ローズフェア」に行ってきました♪

20日の土曜日から開催されているので、昨日は二日目‥たくさんの方が来場されて、秋のバラを楽しまれていました。

一番の目的は‥春から気になっている品種の、秋のお花をチェックすること。フェアの前に売り切れた品種もありましたが、何種類かは見る事ができました。

クロードモネ

可愛すぎるキャンディーカラーの絞りのバラ♡ぎゅっとつまったカップ咲きの花形もやっぱり好き‥これは大苗で注文決定です。。

 フォーユアホーム

「きむたくてんちょ」さんのバラ‥咲き始めのこの濃いピンクが素敵。咲き進むと退色するようですが、それでもディープカップの花形をキープしていました。‥うーん‥こっちも捨て難いです。

とりあえず気になっていた品種をチェックしたので、いつものようにバラエリアへ‥カメラ片手に気になるバラを撮影しながら散策させてもらいました。

プリンセスドゥナッソー

バラエリアの木製ガゼボに絡んでいました。
クリーム色の中輪八重咲きのノアゼットローズ。つぼみが少しピンクがかっていて少女っぽい雰囲気。ずっと以前からそこにあったはずなのに‥今まで全く目に入っていませんでした。

ルイズダルザン

ノアゼットローズ。白いフワッとした花びらの中にグリーンアイがのぞいていました♡

ナローウォーター

ごくうすい、桜のようなピンクの小輪。咲き進むと退色するのでしょうか‥まとまって咲いているとそのグラデーションがキュートです。これもノアゼットローズ。

マダムアルフレッドキャリエール

ピンクベージュがかかった白い中大輪。葉っぱの色も品があって本当に素敵なノアゼットローズ。

フェリシア

ハイブリッドムスク。わずかにアプリコット色を含むソフトピンク。ふんわりしたロゼット咲き。

‥最近気付いた事‥わが家の庭に足らないもの‥それはズバリ‥立体感。
いつもお世話になっているTさんいわく‥小輪のバラやアクセントカラーになるバラをお庭に入れれば‥とのこと。そんなアドバイスがあったためでしょうか‥昨日は小さなお花が咲く、つる性のバラが目にとまりました。

ジェントリーウィープス


これはツルじゃないけど‥昨日輝いていたバラ‥コンパクトな木立のバラでグリーンアイが素敵でした。

濃い色系のバラも素敵なものがたくさんありましたよ♪

カーディナルヒューム

1984年のハークネスのバラなんですね。。なんだか本で見るのとは少し違うような気がしますが、この覆輪がかわいかったです。

ツーヤンフェーウー

名前のせいで、ずっとチャイナローズだと思っていましたが、ブルボンローズだそう。
別名‥「ユジェーヌ イー マルリ」
はっと目をひくショッキングピンク。

ムンステッドウッド

黒赤いイングリッシュローズ。180センチほどのスタンダード仕立てなっていました。

ヤングリシダス

カリスマブロガーのメアリー様のブログで紹介されていて、ずっと気になっていたイングリッシュローズ。華奢な枝振りでしたが大きな花がついていました。やっぱりこの色に魅かれてしまいます♡

ゆっくりじっくり秋バラを堪能いたしました♡
それにしても‥どの花も素敵‥欲しいものだらけで困ってしまいます。
春のお庭を妄想しつつ‥もうしばらくバラ選びを楽しみたいと思います。

まつお園芸さんの「バラフェア」は11月18日まで。イングリッシュローズのヒストリカル品種のセールもされています。


ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2 件のコメント:

  1.  昨日行かれたのですね。今朝「いこう!」っていいたくてしょうがなかったのですが、朝はおいそがしいなあ…って思いこらえました。
     結局今日の夕方、送り迎えのはざま時間にぴゃっといきました。
     クロードモネ、やっぱ買いですよねえ。まつおえんげいに見に行くたびに花びらたっぷりのかわいいカップ咲きで咲いていてかわない理由がみつからない!私もほしいです。ルイズダルザンもけっこういつもかわいいカップでたくさん咲いてましたよね。じょうないさんとmon jardinさんの会話を聞いてて「バラに包まれる」とかつるバラとかそんな世界にもちょっと興味がわいてきました。ペーターローセガーってバラが咲いていてかわいいなって思いました。

    返信削除
  2. おはようございます☂今日は朝から凄い雨ですね、
    次男は、楽しみにしていた遠足が延期になったのでテンション激下がりで登校して行きました(苦笑)
    いつもコメントありがとう!
    「ヒストリカル品種の掘り出し物があるかな‥?」‥といそいそお出かけしましたが、土曜日の午前中にほぼめぼしいところは売れてしまっていたようです(泣)それでもひとつ頂いてきたものがあるので、またブログでアップしますね。
    まつおえんげいさん‥バラのシーズンはついつい「癒し」を求めて通ってしまいます♡また一緒に癒されにいきましょうね!
    「バラに包まれるような空間」‥妄想しだすと止まらないでしょう?
    私の場合は普段のお手入れをさぼってばかりなので、本当に妄想のままなのですが、きっとなおにゃりんさんなら妄想を現実にされるような気がします。
    ‥さあ‥どんなつるバラにします?

    返信削除