001

001

2012-10-26

あきらめかけていたけれど‥!

今年はバラ友さんの影響で、例年よりはモチベーションを保ちつつお世話を続けてきたのに‥
秋口にフッと‥気を抜いてしまい‥水やりと観察を怠ってしまいました。。。
結果‥
わが家のバラ‥やっぱり例年通り‥丸坊主‥(チーン‥)

虫と病気‥早期発見と早期治療はお約束なのに‥完全に‥手遅れ。。。
少し前まで‥秋バラはあきらめていたのですが‥ バラって強いですね。。
丸坊主の枝の、先の部分に新芽を展開して、小さなつぼみをつけてきました!

一番調子がいいのは‥ウィリアムモリス




 小ぶりできゅっと詰まったお花。葉っぱもちゃんとしげっています♪
このバラは、春よりも秋の方が魅力的な気がします。

思いのほか残念なのがシンデレラ‥
葉っぱは黄色くなって落ちちゃうし、涼しくなってきたのに芽が動く気配がありません(嫌な予感がします‥)

シュートの先についた、唯一のつぼみ。



かわいいシンデレラ‥いやな予感が的中しませんように。。。春にはまたお花を見せてね‥

お庭のバラ‥
左から‥セントエセルブルガ、モニークダーブ、シンデレラ、バタースコッチ‥。


レッスンにうかがっているポーセレンの先生のブログに書かれていたのですが‥
命あふれる明るさが春のバラの魅力なら、秋のバラは、人を慰め励ましをくれるように思います‥
‥まさにその通りだな‥と‥健気に咲く秋バラに癒されています(先生‥勝手にブログから引用してごめんなさ〜い。。)



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

5 件のコメント:

  1.  かわいいシンデレラ、私もまた来年の春楽しみにしています。のびやかにたくさんたくさん咲いていて本当にすごかった。
     セントエセルブルガ無傷で大きく咲いたのですね。とってもきれい。うちもまたつぼみがついてるのでちゃんと咲いてほしいなあ~プリティ―ジェシカとセントエセルブルガは今年何度も咲いて薫って本当よく働いたねって感じでした。来年枯れるつもりじゃないよね、咲くのがすごく好きなんよね?ってちょっと心配しています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    なおにゃりんさんに頂いたセントエセルブルガ‥あんなに小さな株なのに、次々に大きなお花を咲かせてくれて喜んでいます。本当にありがとう。
    なおにゃりんさんのお宅の秋バラもまた見せて下さいね!

    返信削除
  3. きてきて!ピンポンまってます。午前中ご都合いいのは何曜日ですか?メールまってま~す。

    返信削除
  4.  あっ、たいして咲いてはないんですけども、きてくださったらうれしいで~す。

    返信削除
  5. おはようございます。都合のいい曜日‥その週ごとに違います(ゴメンね)
    明日、火曜日の午前少しだけおじゃましていいですか?

    返信削除