001

001

2012-10-17

ラ・スイート神戸で‥

パソコンの調子がおかしくなりネットに接続できませんでしたが‥やっと復活です♪

先週は、楽しみにしていた素敵なイベントがラスイート神戸で開催されました。
テーブルコーデを習っていた鬼頭郁子先生のイベントで、「家庭でとりいれられる、おもてなしのテーブルコーディネート」というテーマのランチ付きのセミナーです。
イベントの会場では、テーブルディプロマコースのプチ作品展も同時に開かれたので、私も参加させていただきました。

当日、渋滞につかまって会場に到着したのは開演の20分前!!!
ご一緒いだいたメンバーの方に助けられ、なんとか15分ほどでテーブルを作る事ができました。
そんなバタバタの中(バタバタしていたのは私だけですけど‥)始まったセミナーですが今回も楽しく学ばせていただきました♡

写真は‥簡単にブーケを作る方法をデモ中の鬼頭先生と、アシスタントされているマロン先生。

セミナーの中で、鬼頭先生は二つのテーブルを作られました。
デモで作られたお花たっぷりの秋色ブーケを飾った華やかなテーブルと‥


蘭とあじさいを飾った少しオリエンタルなテーブル‥


 どちらもお花とクロスのコーディネートがとっても印象的で素敵でした。

セミナーの後は、お楽しみのランチ♡
でも‥写真はこれ一枚。

テーブルをご一緒いただいた方達‥楽しい方たちばかりで‥カメラを取り出すのも忘れておしゃべりしてしまいました。。。

さて‥プチ作品展は‥

「アフタヌーンティーのテーブル‥」


バラ‥スイーツ‥リボン‥マカロンタワー‥
女の子を満喫できるロマンティックなテーブルがとってもかわいかったです♡

「両親の結婚記念日のためのテーブル‥」


アンティークのシルバーポットやカトラリーでクラス感を演出されていて、クラッシックで素敵でした。

「ハロウィンのテーブル‥」


このアイシングクッキー‥なんと手作り!!
テーブルは、モノートンにオレンジ色とガラスのキラキラした感じがモダンで素敵でした。

そして私たちが作ったのは‥
「ナチュラルな秋の休日をイメージしたテーブル‥」



大好きな雑誌‥「Campagne Decolation」の世界を意識してみました。。

そしてマロン先生のテーブル‥


ため息がでるほどエレガント〜。レースのプレートもカトラリーも素敵♡
お花もとってもきれいでした。

「おもてなし」や「テーブル」‥頭で考えているだけでは上達しないものですよね‥何度も失敗をしながら反省を重ねて‥自分の世界を作れるようになりたいです。
そして‥何より大切なのはおもてなしの「心」‥相手の事を考える「思いやり」‥
忘れないようにしていきたいです。



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿