001

001

2010-12-05

初めての寄せ植え

お花やお庭の事に興味を持ち始めて十年近くなりますが、寄せ植えにチャレンジしたことがありませんでした。
今まで、鉢にはいつも一種類の花をどかっと。シンプルに。。。その方がお花同士、けんかしないかなと思って。。

でも園芸店で売られていた、素敵な”プラチーナ”という植物を植えてみたくて、寄せ植えに初挑戦してみました。
なんでも、、「寄せ植え、花壇の縁取りに最適」との記述がありましたので。。。


手前のグリーンは”リシマキア ミッドナイトサン”という品種で、これまた「用途‥寄せ植え、グランドカバー等」とのこと。
少し赤みがかったグリーンとプラチナ色の枝が、紫色のビオラにマッチしている気がします。(自己満足♡)
寄せ植えって、もっと植物をつめて植えるものなのでしょうか?バランスがよくわかりませんが、一つの鉢の中で世界を作れる感じが楽しいですね!

少し前に植えたパンジーが根付いてきたのか、花数が少し増えてきました♡


そして、昨年から可憐な花を楽しませてくれている”パンダスミレ”にもたくさんつぼみが!!


かわいいスミレに癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿