001

001

2011-07-06

アガパンサス‥

アプローチ部分の小さな植栽スペースにアガパンサスを植えています。


ネギ坊主みたいなつぼみがゆっくりゆっくり‥割れて‥


この状態からもなかなか進みません‥ゆっくりゆっくり‥



このあたりから急にスピードアップ‥。


お花があっちこっちに飛び出して‥線香花火みたいに‥


ヘブライ語かギリシャ語のアガペ(‥与える愛‥)が名前の由来だそう‥愛の花‥。
遠い昔‥宗教の授業で習ったのを思い出しました。
「エロスは求める愛‥アガペは与える愛‥キリストの愛はアガペです‥」とかなんとか‥


透き通るような空色の花びら



植えっぱなしで何もお世話してないのにちゃんと咲いてくれます。冬の間、葉っぱがきたないのが残念だけど、それでもこの場所に植えて良かった!‥と毎年思います。

ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿