001

001

2013-05-19

マダムピエールオジェ‥セントエセルバーガ‥

マダムピエールオジェ‥ 1878 年、 Pierre Oger 作出のブルボンローズ。
ラレーヌヴィクトリアの枝変わり‥美しい姉妹です。。。
5月13日から開花し始めました。







大好きなバラ‥だけど全然大きくならなくて‥。。。。。

今年の冬‥地植えにしていた株を鉢にあげて‥お日様が一番あたる特等席に置いています。
植えて8年以上経つのですが‥挿し木苗ということもあり‥今だ春のお花‥3〜4輪ってところ。。。植える場所も悪かったんですね‥きっと‥。

なんとか元気になって欲しいと‥切に願っております。
‥でないと‥丈夫な接ぎ木の大苗をお迎えしてしまいそう‥‥。


ピエールオジェのお隣には、昨年友人がプレゼントしてくれたセントエセルバーガがあります。
まだ小さい挿し木苗なのに‥大きなお花が咲きました♪


 お花の重みで枝が折れそうになっていたので‥切ってお部屋で楽しみました。


セントエセルバーガSt Ethelburga ‥ Peter Beales 作出のシュラブローズ。
友人もおすすめのバラ‥
巻き巻きのお顔で、よく繰り返しお花をつけてくれます。香りも素敵♡




ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿