001

001

2013-06-04

ひとりバラ祭り‥2013'

今年は‥
序章もそこそこに‥いきなり本編に入ったバラシーズン。
バラ色の洪水に溺れた数週間もそろそろ終わりに近づいています。

昨年まで‥うちの庭で最後を飾るのは‥クリスタルフェアリー、シンデレラ、アウェイクニングでしたが、今年はドロシーパーキンスとフランソワジュランビル、ローブリッターが新たに最終章を飾る仲間に加わりました。

今‥庭では‥
最終章のバラ達もほぼ終わりに近づいて、次のシーズンを飾るあじさいが花穂を大きくしています。
また来年までお別れ‥と‥さみしさの反面‥毎年この時期‥花が無くなったバラの庭を眺めて‥ほっとする自分がいます

さて‥ブログアップの順番もグチャグチャになってしまいましたが‥アップしていない各々のバラの記録は追々アップすることにして‥

関西の梅雨入りの前日‥今年もささやかに開催した‥ひとりバラ祭り‥の記録から‥

5月27日‥
うちの庭では遅咲きの、シンデレラやローブリッターが八分咲きのタイミングで‥
天気予報で「明日からお天気が崩れる‥」とのことだったので‥思い切って少し早めにカット。

 ソンブレイユ‥

シーズンはじめの頃のお花は‥花びらの縁が茶色くなったりで、あまりきれいではなかったのですが‥このときは、ほんのりピンクがのった色も、ギュッとつまった形もパーフェクト!

 シンデレラ‥


ルイーズオジェ‥
最後のお花‥祭りになんとか間に合いました。

 ローラダボー‥


 ピエールドロンサール‥


 ウィズレー2008とモニークダーヴ‥


 こちらも最後のお花‥


ジュノー‥
 ナエマ‥


 ジェーンオースティン‥

シーズンはじめの頃よりも少しお花は小さめですが‥

リアンダー‥

房咲きの枝2枝です。

 テラスのテーブルはこんな感じに‥




 ローブリッター、ウィリアムシェイクスピア2000、ヤングリシダスも加えた‥14種類のバラが競演した‥2013年のひとりバラ祭りでした。

今年もたくさん咲いてくれてありがとう。
感謝の気持ちが薄れぬ間に‥がんばってくれたみなさんに‥お礼肥をたっぷり施そうと思います。



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

4 件のコメント:

  1. 今年もすごく綺麗に咲きましたねぇ!
    (´∀`人).☆.。.:*・゚
    本当にスゴイわぁ~!!!!!

    去年こうやってカットされたお花を
    撮られてたのが あんまり綺麗だったので
    今年、マネッコしてみたのですが
    ぜ~んぜん違うんだなぁ~私のは(恥)
    お花もセンスも jardin様はピカイチだわ!

    ウィリアムシェークスピア2000様も
    やっぱりいいですねぇ~
    最近テスオブザダーバーヴィルズ様に
    ちょっと浮気心だったのですが
    やっぱりシェークスピア様にしようかな~(迷!)

    ソンブレイユ様は 秋にも咲きますか?
    よかったら教えてください。

    感動のあまり、長々と…いつものことだけど
    ゴメンアソバセ~♪♪

    返信削除
  2. ひとりバラ祭り最高!!
    たしかにこれは感動的です。メアリーさまに同感!
    mon jardinさんもカードにしてくださいませんか?
    いただいたカントリーリビング花のやさしげな美しさも好きになりましたが、はっぱの明るさがたまらなく好きになってしまいました。うちで咲いたポンパドールをそのはっぱと一緒にかざると本人のはっぱとかざるよりずっと美人に見えました。

    返信削除
  3. メアリー様!こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    水やりさえも忘れてしまう時もある‥バラには過酷なうちの庭ですが、春の花は良く咲いてくれました♪
    今回のバラ祭りの写真は、先日メアリー様からいただいた、ポストカードを意識して撮ってみたんですよ♡(‥どこが‥?‥って言われそうですが‥いろんなバラが、何層にも重なった景色は、私のあこがれなんです。)
    ソンブレイユ‥秋にも良く咲きます。大好きなバラです。ぜひともメアリー様のお家にも♡

    返信削除
  4. なお様‥いつもありがとう!
    なお様は‥私を「その気」にさせる名人ですよね‥上手にほめていただいて‥いつもいい気分にさせていただいています(笑)ありがとうね♡
    カントリーリビング‥本当に株姿が美しいのです。(こんもり丸く茂って、明るい緑の葉っぱの中で儚いピンクのふわふわの花が揺れています♡)
    残念なのは香りだけ‥これってミルラ‥なのかな‥?

    返信削除