001

001

2013-06-21

juno‥

 Juno‥1832年以前、フランス、J.Laffay作出のCentifolia ローズ‥
今年は5月18日に開花がはじまりました。

長い萼が印象的な、まるっこくてかわいいつぼみ‥♡
風通しがいまいちな場所に植え付けているからか‥ちょっと‥うどん粉にまみれていましたが‥


きれいに咲きました!


5月20日‥雨粒をまとったジュノー‥


パールピンクというのかな‥?透明感のあるアイシーなピンク色


細い花首に大きな花がつくので‥咲くと‥優雅にお辞儀をしているよう。。。


葉っぱも花も‥大きくて‥ゆったりと咲きます。


花びらの質感も素敵です‥

どことなくウェディングドレスを連想してしまうのは‥
名前のせいでしょうか‥シルクを思わせる花びらの質感のせいでしょうか‥


Juno‥ギリシャ神話の「結婚の女神」が名前の由来‥


ジュノーを見ていたら‥急に思い出して‥
クローゼットの中から引っ張り出してきました♪


13年前‥母が結婚式のために作ってくれたリングピロー‥
式の前日の夜‥リビングでビーズを縫い付けてくれていた姿を思い出しました。。

アイボリーのシルク生地に、キラキラしたスワロフスキーのビーズを雨粒のように縫い付けたデザインは‥やっぱり今でも色あせず‥もう一度結婚するとしても‥やっぱりこのリングピローを使いたいと思います‥もちろん‥結婚の予定はありませんよ‥(笑)


主人が給料のウンヶ月分を奮発して贈ってくれたリング‥


母が持たせてくれたパールのネックレスとピアス‥
ピローに載せて写真を撮ってみたりして‥

一日中雨がふった今日は‥お洗濯もお庭の掃除もできないので‥家事もそこそこに‥ひとり家の中でごそごそしていました。

明日はお天気回復するかな‥そろそろ晴れて欲しいです。。。。



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿