001

001

2013-06-01

ヴィレッジメイド‥

今年お迎えした新顔さん‥Village Maid‥


1839年、フランス、Jean-Pierre Vibert作出のケンティフォリアローズ。
Centifolia VariegataともBelle des Jardinsとも呼ばれています。

以前、まつおえんげいさんで拝見して一目惚れしたのですが‥一季咲きということで二の足を踏み‥悩んで悩んで‥今年の春先にやっぱり‥お迎えしました♪

5月16日、開花が始まりました。




白地にピンクの絞りはまさにイチゴミルクのよう‥♡
写真で撮ると華やかなイメージですが‥実際は、花径4センチほどの小ぶりなお花なので繊細な感じのバラ‥


香りは強い‥と聞いていましたが‥今年はあまり香りませんでした。



長尺の苗を購入したので、オベリスクにやんわり誘引していますが、開ききると、花の重みで少し俯いて咲きます。



ぽつぽつと少しずつ咲いて5月28日の雨風で散ってしまうまで‥楽しませてくれました。

ある日のテラスのテーブル‥


ラレーヌヴィクトリア、オジェ、マルメゾン、コーネリアと一緒に‥


 来年は樹が充実して‥もっとたくさん咲いてくれるかな‥



ランキングに参加致しました。よろしければお帰りの際にポチッお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿