001

001

2010-11-15

ちょっとドライブ 〜二十四節記〜クリフトンナーセリー〜

昨日は黄砂でぱっとしないお天気でしたが、お昼から家族でドライブに行きました。
行き先は、主人が知り合いからうかがったという、”二十四節記”というお店です。こちらは、カフェ、レストラン、パン屋さん、建築雑貨店、お花屋さんが入居する複合ショップのような場所です。


住宅街の中に突如現れる、ヨーロッパの田舎家のような建物。アプローチの石畳には寄せ植えやガーデン雑貨がディスプレイされていて雰囲気があります。


フラワーショップは、長岡京市の有名店、”Hanakoさん”が出店されています。販売だけでなく、アレンジメントや寄せ植えの講習会などもされているそうです。


いたるところにアンティークなガーデングッズや資材が。こちらのお店でも、建築資材を使った雑貨の講習会をされています。


雰囲気のある窓辺。


立派な石釜があり、ここで焼かれたピッツアをカフェでいただくことができます。
が、、、なんと一時間待ちとのこと、、、またの機会に訪れる事にしました。
せっかくここまで来たんだから、ということで。
続いて”クリフトンナーセリー”に行きました。


少し前にリニューアルされたようで、以前よりさらにゆったりお買い物できる雰囲気になっていました。
散策するだけで癒される素敵なイングリッシュガーデン。


ちょっとしたコーナーにも、目を奪われる素敵なものがしのばされています。ローズフェアも一段落したのか、人でごった返すような事は無く、ゆっくりと散策させていただきました。

花が咲いていないときでも、樹木の葉が落ちてしまっていても、心を奪われる風景って‥‥‥
きっと、計算しつくされた構造物の配置や植栽、本物のガーデングッズの風格などなど、、、、いろんな要素が必要なんでしょうね。いつか私の小さな庭にもそんな風景が作れたらなあ‥‥‥‥。と夢見てしまいました。

帰り際に駐車場でこんなものを発見。


"ROSE TAXI"‥‥? 
ローズタクシー?
さすがです!タクシーまでローズって!!クリフトンさん!優雅すぎます!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿