001

001

2010-11-27

瓢亭〜プレミアム料理教室〜

仲良しのお友達が、お料理教室に誘って下さいました!
関西電力が主催されてる”プレミアム料理教室”というイベントです。
京都の名だたる名店、老舗の板長さんが、日替わりで教室をされるというまさに年末にふさわしいプレミアムなイベントです♡
私たちは、南禅寺にほど近い、”瓢亭”さんのお教室を申し込みました。

本日のお品書き♪

  • 鶏ささ身と菊菜のごま和え
  • 柚子蒸し
  • 海老芋餅粉あげ


始めに板長さんがデモンストレーションをされました。美しく盛りつけられたお料理♡
お膳の形もよく見るとひさご型です!!”瓢亭”さんですもんね!!
こんなん目の前に出されたら、お腹の虫もさわぐってもんです。が、ここから、実習です。

グループごとにキッチンにわかれて、早速調理に取りかかりました。
今回の受講者の方、、お若い方は少なくて、ベテランのマダムという方達が多かったです。若輩者の私たちは、みなさんの足を引っ張らないよう、頑張って洗い物や配膳などもがんばりました!
合間に板長さんが、キッチンを回られて、調理のこつや、お家でのアレンジの仕方をアドバイスしてまわられたのもすごくよかったです。


この炊き味噌がおいしいんです♡


いつもの和え物も少し丁寧に作るだけで味が変わるんですね。


絶品だった”海老芋餅粉あげ”。

どれも本当においしくて幸せな時間を過ごす事が出来ました。
やはり一流と言われるものには理由があるんですね。

家庭の毎日のごはんって、最高の素材でつくるわけではなく、一流の料理人が作るわけではないんですが、素材を丁寧に扱い、食べる人の気持ちになって料理すると、味は違ってくるかも。。。と当たり前の事を再認識しました。
同じ味を家で再現するのはむずかしいかもしれませんが、これからは丁寧な料理を心がけたいなと思いました。

”ほんだし”を使わずに、こんぶと鰹でだしをとろう(なるべく)と決意しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿