001

001

2010-11-23

ムーランルージュ

そろそろ(というかだいぶ遅いですね)パンジーや球根花の準備を、、、と思い立ち園芸店へ行ってきました。
お目当ては、パンジーとビオラ♡
パンジーもビオラも、ながーーーーーーいおつきあいになるので(梅雨前くらいまでさきますよね)色、種類選びは慎重に行わないと。。。


”ムーラン”というこちらの品種。園芸雑誌やネットで今年よくみかけて興味がありました。
フリフリの花形♡ムーランルージュの踊り子のドレスのようです。
ネーミングもかわいくて乙女(?)心をくすぐります。


ずっと空っぽだったこちらの鉢にいれました。部屋の中からでも一番よく見える特等席なので、特別華やかなのを。

かわいいけど、どこか艶っぽい感じも素敵です。

お気に入りの白いバスケット型の鉢にはビオラをグラデーションで。



手前のビオラのブルーに一目惚れ♡ダンガリーのシャツのようなさわやかな色。

今回買いそびれたのが、毎年購入する黒いヴィオラ。これ一つでお庭がシックになる気がするので欲しかったけど、見つけられませんでした。

土いじりのついでに。
いまだ枯れずに頑張っている、クランベリーの鉢を少し大きいものに替えました。


後は、昨年のチューリップの球根を、一つの鉢にどかっと植え込みました。
春が待ち遠しいです。

バラは大好きですが、ビオラやパンジーも好きです。バラには無い色合い、、ブルーや紫系の色に特に魅かれてしまいます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿