001

001

2011-01-08

水耕栽培

お正月も終わって少しづつ普段の生活にもどしていかなければ、、、とは思うのですが。。新学期が始まっているのに社会復帰できない体になってしまってます。。。朝がつらいです。。

今わが家では、玄関に飾った梅の盆栽が見頃を迎えております。



びっしりとついた玉のようなつぼみがかわいすぎ♡こんな小さな梅でもいい香りを玄関にふりまいてくれるんですね。

そしてこちらも。


ヒヤシンスも開花してきました。やっぱりこの香り、大好きです。

昨日、いつもおじゃまする園芸店をのぞいてみると、売れ残りのクロッカスの球根が。。
昨年か一昨年の雑誌に、水耕栽培の記事が出ていたのを思い出し、お家でやってみる事にしました。
ネオコールという、炭からつくられた水耕栽培用の小石も購入。

さっそく。。



ありあわせの器ですが、少し深さのあるものを使って。根が下に張るのでよいそうです。

花が咲くのを待ちきれない私はこちらも購入。


ビニールポットに土でうえられていたものですが、土を洗って、球根をいためないように分球して、、ネオコールの培養石にうえかえてみました。


水栽培だと根が安定しにくい背の高くなる植物でも、水耕栽培だと根が石に絡み付くのでしっかり安定するそうです。さらにこのネオコールは、水を浄化するため根腐れもしにくく、炭のマイナスイオン効果で植物のイオンバランスも整える優れものだそうです。

ムスカリもこの方法でやってみようかな、、ともくろんでいます。



ランキングに参加いたしました。よろしければ帰り際にポチッとお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿